I have begun to learn English. vol.1

I have begun to learn English from last month.

というわけで英語の勉強をはじめてみました。

私の英語力はおそらく中1にも劣るほどで、ごくわずかな基本的な単語しか覚えていない。
こんな私が英語を学ぼうとするとマジで一から勉強するしかなく、今までも何度もやろうとしては三日もたたず挫折を繰り返してきた。
今回もそんなことになる可能性が高くて選んだ教材は…古本屋で見つけた105円の英単語本。
これをひたすら毎日10単語ずつ覚えていくという作業を先月から始めています。

勉強方法は
1.新しい単語を10個ずつ覚える。
2.昨日のテストの間違えた部分を覚えなおす。
3.相方にテストしてもらう。
番外 暇な時に中学レベルの単語の復習。(IknowやWeblio語彙力診断テスト等を利用)

1.新しい単語を覚える。
これが実に大変で、スペルを覚えるのも大変なら発音記号なんて読めないので発音できない聞き取れない。icon_sad.gif
熟語の例文やその他も一緒に覚えるのでたった10個の単語とはいえかなりのボリュームなのでベースが貧弱すぎる私にはかなり骨の折れる作業です。
ですが一ヶ月ちょっと経ち400単語近くになってくると不思議と発音記号がわかるようになってきて、なんとなく覚えやすくなってきました。
また日常よく目にする単語の意味を今更理解出来たりしてもっと早くに取り組んでいればなぁと後悔しています。
私のように中学英語でこけた人にはまず会話とか高望みせずに「単語力」の強化が重要だと思います。
文法やその他は1500単語過ぎたあたりから勉強を開始しようかと思っています。

2.昨日のテストの間違えた部分を覚えなおす。
とにかく復習復習余計なことを考えず本に載っている赤字の訳とスペルを覚えることに集中します。
特に - [cultivate](才能など)を育てる - ネットなどで意味を調べると「栽培する」がメインになるような場合覚えるのに少々苦労します。でもそのまま覚えることがまずは重要なので努力あるのみです。

3.相方にテストしてもらう。
私の場合相方がかなり英語のできる人なのでかなりフォローしてもらっています。
テストの方法は、基本 (相方)出題(英単語を読み上げてもらうなど)→LINEでスペル入力→音読→意味を答える
この方法で約50題(1時間ほど)を毎晩繰り返しています。
悲しいことにいまだに正解率は半分以下ですicon_sad.gif
ただ、これも少しずつでも覚え始めてきているので始めたころよりは楽しくなってきました。

番外 暇な時に中学レベルの単語の復習。
これは基本的にIknowというサイトで学習しています。yahooのプレミアム会員ならひと月5レッスンまで出来ますし、無料会員でもBrainSpeedという単語で遊ぶゲームが出来るので復習するにはちょうど良いかと思います。
また客観的に語彙力が知りたい時はWeblio語彙力診断テストをやっています。

こんな感じで学習を開始してみました。
結果未だに中学程度の力しかないのですが…
いつか短いながらも英語で呟けたら最高だなぁと思いつつ頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA