エアコンまるごと洗浄使用レポート

去年の今頃「最強のエアコンクリーナー クリーンシュシュエアコンクリーナー」という記事を書いたのですが今年は「エアコンまるごと洗浄」というエアコンクリーナーを使ってみました。
エアコンまるごと洗浄
クリーンシュシュエアコンクリーナーに不満があったわけでなく、今回はエアコンの冷却フィンだけではなく送風ファンもガッツリ掃除をしたくて調べていたら値段が手頃な「エアコンまるごと洗浄」を試してみることにしました。

エアコンまるごと洗浄は
冷却フィン洗浄用フォーム
送風ファン用フォーム
共通リンス剤
の三つの洗浄剤
養生用ビニール(汁受け用と電気部品保護用)
ビニール手袋
マスク
の以上が付属品としてついてきます。

この他にマスキングテープ(養生用ビニールについてる両面テープの接着力が弱いので別のものでしっかりと止めないと泣くことになります。)
新聞紙・タオル・雑巾・保護用メガネ(100均で売っています。)
を用意するといいと思います。
想像以上に汁が飛んだりするので出来る限り広範囲を養生してあげた方が良いです。

ガッツリした準備をした後

洗浄前

冷却フィン・送風ファンの順番で洗浄剤をかけていくのですが
びっくりするほどモッコモコに泡立っていきます。
この時あまりの泡立にプチパニックに陥り画像はありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
洗浄剤をかけたら15分ほど放置するのですが
冷却フィンは大した変化がなかったのですが
送風ファンはヤニ色の液体と黒カビちゃんがわらわらと流れ出てきましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
こんなに汚かったのね・・・・
放置が終了したらリンス剤をまんべんなくかけ5分放置したら
フィルターやカバーを掛けて50分ほど自然乾燥。

洗浄後
【洗浄後の冷却フィン-全体的に綺麗なりました-】

ただ、リンス剤だけではなんだか不安だったのでお水を噴霧器で吹きかけてあげましたら
送風ファンからたくさん黒カビが!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
その後しばらく放置してカバーをして1時間以上放置後エアコン始動!

ん?( ・ω・)あれ?臭わない・・・
掃除前はヤニとカビの香りで部屋いっぱいにしてくれていたのに
全くと言っていいほど臭いません!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ただ冷却フィンはエアコン内部クリーナーシュ!シュ!のほうが綺麗になるとおもいます。
予算がある方はエアコン洗浄剤 エアコンシュ!シュ!お掃除3点セット ( エアコン内部クリーナーシュ!シュ! くうきれいファン洗浄剤 ミラクリーン )の方がオススメです。
ただ、タバコを吸わない人だったらエアコンまるごと洗浄で充分きれいになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA