只今禁煙中

むかーしこのblogをはじめた頃にも禁煙をして
一ヶ月で挫折という苦い思い出があり
その後もなんども禁煙しようとしたけど
なかなか決心がつかなかった私ですが
この度タバコとお別れすることにしました。

ステータス: 部長
卒煙日: 2010年 3月 1日(20本-11年)
卒煙からの日数: 0年 1ヶ月 21日 3時間 5分
延びた寿命: 3日と23時間34分
節約できた金額: 15638円(節税分 9860円)
節煙本数: 1042本 88.62m 愛・地球博の大観覧車


今回禁煙をはじめたのは2010/03/01の朝からです。
きっかけは・・・
・所用で外出した際に喫煙可能な場所がなくて苦労した。
・とにかく気管支の調子が悪い。
・カラオケで歌を歌ったら思った以上に声が出なかった。

特にカラオケの件はダメージが大きかったです。orz

そんなわけでその事件があった数日後
寝る前にちょうどタバコが切れたので
翌朝起き抜けの一服をせず仕事に行こうと思いやってみたら
想像していたよりもつらくなかった。

じゃあそのまま一日過ごしてみようか?
つらいときは炭酸水でも飲んでみよう。
そんな感じでいたら一日吸わずにいられた。

たまにゾワゾワする違和感があったけど
そんな時は龍角散ののど飴とかフリスクや炭酸水を口にしたり
歯磨をしたりしているとすぐに波は去っていく。
職場は禁煙なので前述の方法だけでも耐えられるけど
ある程度自由にタバコを吸える自宅だと誘惑に負けそうだったので
近所を散歩して体を疲れさせてみた。
あと禁煙による不眠が怖かったので一応ナイトキャップ用のすもも酒を入手。
飲酒は年に一回飲むか飲まないかなので効き目は抜群のハズw

そんな体制で挑んだ結果「これならまだ続けられそうだ。」
そう思った私は次にニコチンが体から抜けるという三日間だけたばこをやめることにした。
そうしたら案外すんなり出来ちゃったので「じゃあ出来るところまで禁煙を続けちゃおv(´∀`*v)ピース」
そんな感じで禁煙続行!

ただ、前回は一ヶ月目で挫折というアホなことをしでかしているので
今回は喫煙行動を別の行動に置き換えることにしました。

それは・・・・電子タバコ
電子タバコ

今回は禁断症状とかタバコのことが頭から離れないとかそういうのはあまり感じないのだけれど
たまに来る習慣的な行動を止めることのストレスが多少あるので
ストレスを貯めるくらいなら電子タバコを吸って疑似体験させてみようか?
そんなのりで電子タバコをはじめてみました。
私は値段も手頃で始めやすいHECを購入してみました。

使ってみた感想は、
タバコとは別物。
味はぬるいパイポw
でも蒸気モクモクで楽しい。

おかげで置き換え成功!
今は自作リキッドを調合したり等かなりハマっています。

とりあえず上記の方法で禁断症状を乗り越えてみた。
ただ、私の方法は「ほぼ根性禁煙」なのであまりオススメ出来ません( TДT)ゴメンヨー

前回はニコレットガムや禁煙セラピーを使っての禁煙だったのですが
禁煙開始時から眠気などの禁断症状や耐え難い喫煙欲求に襲われ続け
それを見ていた相方も怖がるくらいだったと記憶しています。
たばこを吸うことをやめていてもニコチンの摂取はガムでし続けているわけですから
苦しみが長く続いてしまったような気がします。
そしてちょうど一ヶ月を過ぎる頃に「一本だけおばけ」に負けてしまいました。
[tmkm-amazon]484540723X[/tmkm-amazon]

そんなことがあったためしばらく禁煙出来る気がしませんでした。
でも禁煙セラピーの洗脳は有効だったのか
あれからタバコはからだに悪いものなんだという刷り込みは消えず
喫煙に対する罪悪感と喫煙することで起こっている体調の変化を感じながら吸うようになっていました。
-y( ´Д`)。oO○ → (´゚’ω゚`)ショボーン こんな繰り返しで楽しくはなかったですね・・・

そんなこともあって今回順調な滑り出しで「ほぼ根性禁煙」ができたんじゃないかと思っています。

ただ、私はタバコとの相性がすこぶる悪かったので禁煙しただけで
最近の禁煙ファシズムには疑問を感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA