シャーププラズマクラスター洗濯機ES-V210使用レポート

以前使っていたES-DG703がバランサーの故障で踊るようになり
修理を依頼したのですが部品がないため修理不能ということで
新品交換になってしまいました。
(まだ製造終了から6年経っていないのに部品がないとは・・・・・)

ES-DG703の代わりに我が家にやってきたのは
プラズマクラスター洗濯機ES-V210
[tmkm-amazon]B002V235RK[/tmkm-amazon]

見た目の感想
かなりでかい!!ドラムも大きくなった?
でも上部が狭くなったので今までバスタオルやフェイスタオルを置いていたのですが
今回からはちょっと悩むようになった。。。
たたみ方を変えてかごに全部はいるように頑張ろうかな?

機能の感想
今までの銀イオンコーティングの他にプラズマクラスターがついたそうな
ES-DG703のとき銀イオンコーティングの効果をあまり実感出来ずにいたのですが
ES-V210の取扱説明書を読むと
「銀イオンコーティングと柔軟剤の同時使用で洗濯物が黄ばむことがございます。」
というような説明があった。うちの洗濯物がやたら黄ばむなぁとは思っていたけど・・・
もしやこれが原因か!
なので今回はしばらく銀イオンコーティング機能は封印
台所マットなどを洗うときだけ使おうかな?
プラズマクラスターはいまいち何をするのかよく分からないかも?
洗濯乾燥運転中にカビや雑菌を抑制するらしいけど
プラズマクラスター単体使用では消臭だけしかしないらしい。
うーーーーーーんやっぱ意味がよく分からない・・・・
(SANYOのAQUAは水なしでシミも取れるみたい・・・)

使用レポート
ES-DG703と比べるとデフォルトの洗濯コースが豊富になった。
ただ、デフォルトに部屋干しコースが無くなったので
部屋干しメインの人は我が家流で設定しないと駄目かも?

扉が二重扉になったけどワンプッシュで開閉出来るので
特に気にならないけど閉まった感覚がいまいち分からないので半ドアになり
スタートしようとするとエラーが出てびっくりすることになりやすいかも?

コースを選び洗濯をスタートすると洗剤量の目安が出るので
今までのように洗剤の量で悩んだり失敗しなくてすむのが地味に嬉しい。
また洗濯物の量をきちんと量って洗濯終了目安が表示されるのも良心的だと思った。

いざスタートするとまずは音で驚きました。
というのも洗濯始めに洗濯槽に残っている水を排水するのですが
ES-DG703では強制排水だったため排水ポンプの音がものすごいことになっていたのだけど
ES-V210は強制排水ではなくなったので排水音がとても静か・・・

そしてドラムが多少大きくなったので叩き洗いしてまっせ!感が大きく向上した気がします。
あと洗い方も微妙に変わったかも?
一番の問題だった脱水はかなり振動が減り、音も静かになった。(たまに音が大きいけど許容範囲内)
そして乾燥も静か。
強制排水をやめただけでも大きな差が生まれていると思う。

洗濯後の感想
洗濯物をたたむとき今までよりもしわが少ない。
特に長袖のTシャツの袖なんていままでグシャグシャだったのが
ほとんど気にならない位のシワですんでいた。
そして洗濯物の手触りも良くなったような気がする。
特にタオルをふわふわ仕上げで洗ったら本当にふわふわ~
(繊維が古く固くなったようなタオルは駄目だったけど)
そして今まで無かった乾燥フィルターの掃除を乾燥する度に掃除が必要になりました。
面倒な作業ですが、去年の故障(洗濯物を乾燥できなくなった)の原因は埃詰まり
しかもES-DG703は自力で掃除できなかった。
自分で掃除すること出来ていればあんな故障にならなくても良かったわけなので
このフィルターはかなりありがたい。
あとは週一くらいで糸くずフィルター掃除をする。
使って二日目(洗濯すること2回ほど)で掃除してみたところ
きちんと埃や髪の毛が引っかかっていました!!
何で感動するかって?ES-DG703にも糸くずフィルターがついていましたが
ほとんどゴミが引っかからなかったからw
あと洗濯後ゴムパッキンに細かいゴムのかすが出ていたのですが
シャープのサポートさんに聞いたところ最初のうちはカスが出来るものらしいです。
2~3ヶ月経っても出るようなら問題があるようなのでとりあえず様子見しましょう。

まだ使い始めてわずかですがファーストコンタクトはかなりいい感じです。
あとは壊れ無いことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA