オムロン音波式歯ブラシ体験記 その3 七日目

音波式歯ブラシを使い出して七日経ちました。
ここまで使い続けての感想は・・・・・ものすごくいい!!!
何がいいかというと

  1. 本体が軽くてスリムなので歯磨き中の腕の負担が恐ろしく減る。(マウス腱鞘炎持ちにはありがたい♪)
  2. 3分で歯がつるつる。また3分で電源を勝手に切るタイマーがあるので歯磨き時間の目安にしやすいのもGOOD♪
  3. 見た目よりもブラシの柄が細くブラシ自体もコンパクトな方なので親知らずまでしっかり磨ける。今までの電動歯ブラシは親知らずに届かなかったので別に手磨きが必要だったので・・・

不満点

  1. 本体が防水ではないため歯磨き中気を遣うのがイヤ(これはうちのやつ-HT-B402-が古いから新しいやつは防水加工されているそうです。)

不満はそれだけかな?

とりあえず使い続けた結果歯茎の状態や歯の色つやが良くなってきたみたい。ただ、すごくよく磨けるので研磨剤の入った歯磨き粉は歯を削りそうな気がしたので最近では歯磨き粉を付けないで磨き最後にマウスウォッシュでうがいするようにしています。(歯磨き粉無し&マウスウォッシュは以前勤めていた歯科医で勧められていた。)そしてフッ素ジェルを就寝時に塗布しています。(効果の程は分かりませんが私は幼い頃某大学のサンプル要因だったらしく定期的にフッ素塗られていたせいかほとんど虫歯がないのですが相方の歯がとてつもなく弱いのでw)

ネットで検索してみると最近の虫歯予防方法はフッ素+リカルデントのようですね。商品名でいうとホームジェル+MIペーストを使うと効果的らしい。フッ素ジェルは家にあるので今度MIペーストを買ってみよう♪

そういえば音波歯ブラシにはピンからキリまでありますが今回の体験で安くても音波はいいぞ!と思いました。それなので試してみたい方は↓の安い電池式を試してから充電式を導入してみてはいかがでしょうか?(電池式は旅先にも気軽に持って行けるので充電式と電池式の二つを持っていると便利です。)低価格でもさくらやで動きを試したところ我が家の音波式歯ブラシとほとんど変わりない動作をしていました♪

パナソニック 音波振動歯ブラシドルツスリム(ピンク)EWSA10P

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA