windows7を試してみた。

巷で話題になっているWindows7を自宅PCにインストールしてみました。

今回はHDDの交換がてらなのでまっさらな状態からのインストールしてみました。インストール前にインストール後にも仕事がしたかったのでFirefoxのデータをバックアップすることにしました。バックアップに使用したアプリはbackupfox(参考:Mozilla Re-Mixさんの「Firefoxのプロファイルを丸ごとバックアップ・リストアできるソフトウェア「BackupFox」(Thunderbirdにも対応)」)英語版しかないようですがMozilla Re-Mixさんの記事さえ読んでおけば困ることなくバックアップを取ることが出来ました。あとは必要だと思う物をUSBメモリーに保存。

そして、いざインストール!

今回インストールしたのはwindows7 64ビット版。理由は試してみたかったから・・・・其れはさておき、前もってDVDに焼いておいたWindws7のインストールDVDをPCで読み込ませる。するとハードディスクのフォーマットがらみのことを聞かれたのでシステムとそれ以外にパーティション分けすることが推奨のようなので言うとおりにしてみた。その後はパソコンさんに全部お任せ。大体30分もあればインストールが完了します。(Windows2000辺りの頃何時間もかけてインストールしていたのが夢のようです。)インストール途中勝手に画面解像度が変わったのには感動した。

インストールが終了すると基本的な情報(ユーザー作成など)を命令されるまま行い、必要なアップデートをすませる。それからavastをインストールした。次にFirefoxとbackupfoxをインストール。backupfoxは展開後に出来るBackupfox.exeを右クリックして「管理者権限」で起動しないと反応がないようです。vistaの時はBackupfox.exeをダブルクリックで問題なく動作していたのでファイルの扱いが微妙に変化しているようです。見た目がほぼvistaだったのでここで初めて違うOSなんだなぁって実感wあとはRestore ProfileすればOK。

その後GIMPなどをインストールしたが特に問題なし。windows7で動作するソフトはVectorが提供しているwindows7アプリケーション動作報告リストを参照するといいです。

そしてmabinogiをインストールしてみた。結果WindowsXP互換モードで何とかインストール&動作可能でした。

とりあえずここまでやったところで力尽きて就寝しました。また今晩色々試してみたいです。ダメ元でカノープスのアナログテレビチューナーを組み込んでみたいような・・・・(vistaでは完全非対応らしい)

調べてみたらWindows 7 レビュー ~ハードウェア的な話で取り上げられていた。どうやら動くかも?今日帰ったら絶対に試してみよう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA