マウス腱鞘炎 電動歯ブラシ又は超音波歯ブラシのすすめ

マウス腱鞘炎を患ってから私たちが一番に導入したモノは電動歯ブラシでした。
理由は「少しでも腕の負担を減らしたいから」
確かに電動歯ブラシのおかげで歯ブラシ時の負担は確かに減りました。

皆さんの参考になるか分かりませんが私たちが使っている電動歯ブラシの体験を記します。

私が現在使っているのはコレ↓
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーン D12013E

本体価格がとても安くて充電式もちろん本体・充電器は防水。(充電は無接点方式)なので扱いがとても楽。但し奥歯の磨き残しが気になるので結局手磨きも必要で、少しだけ腕の負担が減るかなって位です。ただ、ブラウンの電動歯ブラシは消耗品が高い(取り替えブラシ1つで1000円前後)・・・・コレが大変なネックになります。また回転式の宿命なのか歯茎部あたりがきちんと磨けていない気がします。

相方が使っているのは
ブラウンオーラルB クロスアクションパワー(乾電池1個付) 1本(単3乾電池1コ付) [ブラウン オーラルBシリーズ](歯ブラシ)

これは電池式ということもあってものすごく本体価格が安い。消耗品もオーラルBシリーズに比べて半額程度(取り替えブラシ1つで500円前後)なので、ちょっと電動歯ブラシを試してみたい方にはいいかも?ただ、ブラシ部分がかなり大きいので顎が小さいとつらいようです。また磨き心地はオーラルBシリーズに比べるとかなりいい感じのようです。

そして昨日ドンキホーテで衝動買いをしてしまったオムロンのHT-B402という音波式歯ブラシ。値段も3000円ほどで消耗品も一つ250円前後で手に入れることが出来ることからコストパフォーマンスも最高!と思っていたのですが・・・これって本体も充電器も防水ではないという落とし穴が・・・・このあとのモデルから本体が防止加工されたようだが充電器は相変わらず防水ではないようだ。

電動歯ブラシ 音波歯ブラシ オムロン★HT-B902 マイクロビブラートomron ハブラシ

セット内容が違うが我が家で購入したモノと同じモデル思われる。

もし音波式を試すのであれば
オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン◇HT-B458

または
パナソニック 音波振動歯ブラシ ドルツ スリム ピンク EW-SA20-P

辺りがいいかも?

昨日購入した音波式歯ブラシの充電完了が夜になるのでどんな感じなのか今晩から試せるので楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA