マウス腱鞘炎 椅子とか肘おきとかも大事

ログを見るとちらほらと腱鞘炎仲間がいらっしゃっているようなので、今回もマウス腱鞘炎がらみの話題を・・・・

マウス腱鞘炎対策の一番はしばらくパソコンにさわらず何もしないことなのですが、そうはいかないからこそ腱鞘炎になってしまった人が多いでしょう。私もその一人です。現在は大好きだったMMOもほとんどやらず(ログインしてもチャットメインw)なるべく仕事だけするように心がけています。そして、腕の負担を減らすため普通のマウスの使用を止めペンタブや人間工学に基づいたマウス(WowPen JOY)を使用したりしています。

実は私が「あ・・・これ腕が楽かも?」と思っているのは椅子の肘おきです。

昨日のWowPen JOYの話題で職場では症状が出ないが自宅で仕事をすると一気に症状が悪化することを書いたのですが、昨日自宅でもWowPen JOYを使ってみたところ職場で使ったときとは違い腕に負担がかかる。そこで家と職場の環境の違いを考えると自宅の椅子には肘掛けがついていない。もしやこれが最大の原因?と思い立ったわけです。
机より少しだけ高くするのが私のベストポジションこんな感じになります
(ちなみに職場の椅子の肘掛けはデスクよりわずかに高くして使っています。)

職場はいい感じになっているので問題ありませんが、自宅の椅子には肘掛けがない。そしてPCデスクの周りにスペースがないので肘掛けがついた椅子はちょっと無理・・・・そこで今導入を考えているのはこれ↓
定額給付金 インテリア アクセサリー マウスパッド付 アームレスト [100-TOK001] サンワサプライ

これは価格も2000円ほどなので取っつきやすいかも?

あ!!!今思い出したのですが我が家には以前相方が購入したアームスタンドがあったんだった・・・・。

アームスタンド

写真だとよく分からないと思うので実際に使うと↓な感じになります。

アームスタンド+WowPen JOYでどんな感じになるか今晩試してみよう。

もし肘掛け付きの椅子を買うスペースがあるなら↓のように

肘掛け部分の高さや角度を変えられるモノがオススメです。