HDMI入力可能な21.5ワイド液晶モニターが1万円台!

今まで17インチのモニターを使用していたのですが最近何となく作業スペースが狭く感じていた。
あと17インチモニターはアナログ入力しかできないので先々を考えると買い換えを考えてみてもいいかな?と思い出したの昨年末のことでした。
今回モニターの買い換えをする上で何個か条件を出してみた。
1.サイズは20ワイド以上あるとうれしいな。
2.入力端子にHDMIもついているといいかも?
3.値段は2万円で抑えられたら抑えたい。
この条件だと一番のネックは2のHDMI付き。
調べると分かるのだがHDMIがついてしまうと値段が跳ね上がり、安くても2万5千円くらい。たった5千円だけどその5千円で安いグラボ(HDMI出力つき)が買えてしまうわけで・・・・
なので、今回は諦めようと思った先日TWOTOPからのメルマガを見ていたら、GREEN HOUSE GH-ACJ223SHB
iconという商品が人気らしいことが分かった。
そして、商品詳細を見ると・・・・・・



icon
icon
縦横比16:9のパネル採用!HDMI端子(Ver1.3)搭載
種別 TFTワイド液晶モニタ
画面サイズ(インチ)21.5
解像度 1920×1080(WUXGA)
応答速度 5ms
入力端子 D-sub/DVI-D/HDMI
そして価格は・・・・19,970(税込)(2009/02/05現在)!!!!!!!!!
2万円台前半でも安いんじゃないかと思うスペックでこの価格って!!!
そういうわけで早速飛びついてみました♪
とりあえず使用して4日目の感想。
17インチから21.5インチになったので、一瞬戸惑うほどの作業スペース。
グラフィックはオンボなので(DVI-Dアダプター装着)そこまで感動しないけど画面サイズが対応しているMMO等はかなり広さを感じる。対応してない場合はでっかく映るなぁって感じ。DVD等の動画はかなり滑らかに表現される。(今まではアナログだったせいかモッサリした感じだった。)
デザインはシンプル。飽きがこなくていいのではないか?
設定周りは、かなり詳細に設定が出来るので自分好み(かなり暗めの設定にしています。)にするまでが試行錯誤できて楽しい。(色的に黄色が強いような気がする)
問題点を強いてあげるなら・・・・電源のLEDがちょっとまぶしいかも?