非接触型充電が出来るBluetooth レーザーマウスが発売

SONYから新しいBluetooth レーザーマウスが発売された。
我が家でもVGP-BMS33iconという電池式のものを使用しているのですが、大変使い勝手がよい。というのも、最近発売されているマウスのほとんどが女性が使うことを考慮されていないのかハイエンドゲーミングマウスはすべてサイズがでかい!手が小さい人は腕や手首にかかる負担やクリックしたりといった基本動作をすると疲れてしまう。


しかし、このSONYのマウスVGP-BMS33iconはサイズがちょうどよく反応もとてもよい。ただ、ゲーミングマウスではないので2ボタン1スクロールというシンプルな作り、マウスで何かマクロくんだりといったことは出来ないが、腕の負担を考えると諦めきれる機能だ。
またソールの作りもしっかりしているのなめらかな滑りを体感できる。
ただ、電池式でかなり電池ボックスの作りがシビアになっているのでエネループ電池などの充電池が使えないことを大変残念に思っていた。
今回非接触型充電が出来る新製品が発売されたことは大いに歓迎だ。
しかも充電式なのにVGP-BMS77iconはVGP-BMS33iconよりも30gも軽くなっている!(もちろん両方ともに電池分を入れた重量だ)マウスは重い方がいいという人もいるようだが、私のようなマウス腱鞘炎持ちは軽ければ軽いほど楽なのだ。
そして5ボタン式&解像度切り替え可能と機能的にもかなり進化しているのでゲーミングを謳っているマウスとさほど変わらぬものとなったと考えてもよいだろう。ただ、ボタンにマクロが組めるかは不明・・・それが出来たらかなりありがたいのだが・・・戻る・進むはマウスジェスチェーで出来ちゃうのでマウスのボタンでやる必要性を感じない。コピペの方がありがたい。
とりあえず、今仕事用で使っているマウスが壊れたら、VGP-BMS77iconに買い換えたい

icon
icon
Bluetooth レーザーマウス VGP-BMS77
icon