お手軽パソコンアップグレードその2 修復インストール

購入後データのバックアップをし、グラフィックボードのドライバを削除してから今までのマザボを取り外し、新しいマザーボードなどを組み込む。
(組み込みの様子は省略)
その後問題なのはそのまま起動しようとしてもエラーが出て起動することが出来ません。
このとき二つの選択肢がありますが、今回は正道であるOSクリーンインストールではなく修復インストールをとりあえず行うことにした。(失敗のおそれがあるのでバックアップは必ずしておく)
以下は失敗のおそれがあることをよく肝に銘じ自己責任で行ってください。
(あくまでも私の場合の方法ですので参考程度に留めてください)


方法はWindows XP を修復インストール (再インストール) する方法の方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールするを参照の上執り行う。
途中あれが足りない等とエラーが出るが全てキャンセルして先を進む。
インストール終了後に認証を行うか聞かれますが、ここではLANのドライバをインストールしていないので今回は無視しあとで一段落してから行うことにした。
インストール完了後必要なドライバーをインストールしてからSP2を当てる(SP2適用済みのXPであれば省略)
OSの認証作業をする。
OSのアップデートをする。
とりあえずここまでは問題なく進行したのだが・・・・・
ふとデスクトップに目にとまったDRMライセンスが必要なwmvファイル
ライセンスの再認証が必要なんだろうなぁと思って開いてみた。
Windows Media Player 11 がみつからない・・・・・
仕方がないのでWindows XP で Windows Media Player 11 をアンインストールする方法を実行してWindows Media Player 11 を削除。
その後再インストール。
必要なアップデートをすましてもう一度ファイルを開く。
今度はTEMPファイルが原因でエラーが起きていると開くことが出来ない。
調べてみると修復インストールを行うとDRMのライセンスフォルダに不具合が生じることがあるそうだ。
そこでDRMフォルダを削除し修復してみたらライセンスを無事再取得できた。その後再起動してみても大丈夫。DRMのライセンスがうまく取得できない人はDRMフォルダの不具合を疑ってみてはいかがだろうか?
その後Officeファイルを開いたり、その他アプリケーションを立ち上げてみるが問題なし
途中ちょっとつまずいたけれど今までの環境を保持したままパソコンのアップグレードが出来たのは大変ありがたいです。
ただ、何らかの問題も起きやすい方法なのであまりオススメはしないです。
今回チョイスしたもの一覧
ASRock2Core1333DVI-2.66G
ASRock2Core1333DVI-2.66G
ScytheSCMNJ-1000 (NINJA mini)
ScytheSCMNJ-1000 (NINJA mini)
バルクメモリ DDR2/667/1GB