お手軽パソコンアップグレードその1 パーツ選び

私の仕事用パソコンは5年前に購入した今はないお店のショップブランドパソコンです。
この5年でHDDの交換やメモリーの増設にグラフィックボードの追加と光学ドライブの交換をしましたが、そろそろ基本的なスペックが見劣りしてきたことと今後何らかの改造をしていくにはAGPのグラボやメモリーが古い規格なので手に入れるためにはちょっと苦労したり、現在主流の規格に比べると割高になる。
そこでケースなどは流用しつつパソコンをアップグレードしようと思い立った。


今回のアップグレードは、もう古くなったマザーボード・CPUの交換がメインなので、前回自宅用PCで使ったASRock 4CoreDual-SATA2 R2.0を候補にあげてみたが、もうちょっとだけ基本スペックの高いものがいいなぁと感じてCPU付きの 2Core1333-2.66G
iconを今回選んでみた。
選んだ理由はTWOTOPで16000円という超特価で売られていたからである。さすがに実勢価格の20000円台ではたぶん買わなかった・・・・・
そしてCPUクーラーはクロックアップされているCPUのために少し高いものをチョイス。
メモリーはTSUKUMOで激安のバルクメモリ DDR2/667/1GBを購入。
トータルで25000円を超えずに手に入れることが出来た。
とりあえず今回は仕事用なのでグラフィックはオンボードをそのまま使用することにしたので、かなりの低予算ですみました。
今回チョイスしたもの一覧
2Core1333-2.66G
icon

icon
icon
Scythe NINJA mini (SCMNJ-1000)
icon

icon
icon
バルクメモリ DDR2/667/1GB