新しいセキュリティソフトを試してみよう!

以前から「ス」という斬新なパッケージが気になっていたイーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)をノートン先生の更新時期が近くなってきた今試してみよう!というわけで実際に試してみた。
実は昨年の今頃もカスペル先生とNOD32で悩んだのですが結局ノートンアンチウイルス2006をそのまま使おうか・・・・と結局ノートン先生をアンインストールする怖さが勝ってしまって不満を持ちながらも使い続けてしまった。
その後自宅用PCに試しでカスペル先生を入れてみたらビックリするくらい重くなり、更にカスペル先生の過保護っぷりにもMMO等する私にはムリ!ということで実践投入をあきらめた。


ただ、某更新料0円ソフトは某王様とどっこいどっこいなウイルスホイホイになってしまうし・・・
ノートン先生は私の年をとってきた仕事用PCではきつくなり始めている。新しいバージョンにしなければいいのかもしれないけどサポートを考えると次こそは新バージョンを入れなくてはいけないかもしれないので、そのまま続投は厳しい・・・
そんなときに見かけたのが「ス」の文字。
説明を読むとちょっとくらい古いパソコンでも軽くてウイルス検出力もすごいっぽい。
値段も5000円しないという安心価格。
とりあえず、ノートン先生の更新期限までひと月ほどあるけどもし試してだめだったらノートン先生に戻れる今こそ試してみるチャンスかな?そう思い「ス」ことイーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)を試してみることに
とりあえず、ノートン先生を削除する前に先生には一仕事(完全スキャン)をお願いしてみた。
9時前からはじめて終わったのは11時半。2時間半というところでしょか・・・ちなみに感染0と出てきた。
その後ノートン先生とさよならして「ス」をインストール。
インストール後に簡単なセキュリティ設定を選択することになるが、私は仕事で共有設定などもしてあるので「共有設定あり」の方を選択。
あとは何をするんだろか?と思ったら基本的な設定は以上終了!
アップデートもあっという間に終わっていた。
その後再起動してみると・・・・・・
ノートン先生がいなくなった直後と変わらないくらい起動が早い!
そして、ここからが本番。
「ス」に標準スキャン(ノートン先生でいう完全スキャンと同じような内容)をしてもらった。
終了までになんと54分!そして感染ファイルを1つ発見し駆除したとのこと・・・・
ノートン先生だめだめじゃん・・・・
ちなみにメモリの使用量はスカイプよりもちょっと少ないくらい。
PCの動作にも支障を与えるほどでもなくかなり快適。
とりあえず、使用期限までじっくり使って正式採用してもいいかな?

ただ残念なのは・・・・
レイアウトはとてもシンプルでタスクバーに現れるアイコンもさっぱりとした感じで良いのですが
ただ、欲を言うのであれば「ス」というロゴをもっと大事にして欲しかったなぁ・・・
あの「ス」のロゴが優しい感じで好きだったのに・・・・・
全く使われていないのは寂しい・・・・
イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)
古いパソコンがサクサク動くようになるウイルス対策ソフト
「イーセットスマートセキュリティ」

「新しいセキュリティソフトを試してみよう!」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。