LOOSER 失い続けてしまうアルバムの感想

LOOSER 失い続けてしまうアルバムは先日見たHONOR~守り続けた痛みと共にの二つ前の作品。今から約三年前演劇ユニットTEAM-NACS(チームナックス)が初めて全国公演した作品です。ジャンルは時代劇ファンタジーと言っても良いかな?
この頃は、まだ彼らも若く、まだまだ未完成と言った印象を受けた。ネタも内輪受けをねらったものもあり(たぶんファンサービスなのだろうけど・・・)彼らを知らずに見たものは困ってしまうかも?
しかし、幕末新撰組が活躍した時代のそれぞれの生き様と大儀、そして現代人に欠けた何か、それを考え直そう・見直そう・そして自分はどう生きていこう?というテーマはよく伝わってきた。
そして、5人が演じる様々な人物がとても魅力的だった。(なぜか途中「どうでしょうゼミナール」が開校されていたがwどうでしょうファンも必見でしょう)
まだまだ荒削り感のある作品だが、最近活躍がめざましいTEAM-NACSの森崎博之・安田顕・戸次重幸・大泉洋・音尾琢真の成長を見る上で一度見てほしいかも?

ハリー・ポッターと死の秘宝の予約特典続報 ハリポタの予約特典比較

来年7月23日に発売を予定している「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)の予約をほとんどのオンライン書店で開始されました。ただ、ハリーポッターシリーズの日本語版は予約特典がすごいので 予約はもうちょっと待ってから予約した方が良いですよ。 (12/13現在アマゾンの予約特典は不明どうやら発表は来年になるみたい)
でも、早期予約特典の物もあるので自分が気に入った予約特典を見つけたら予約しちゃうのも手かも?
というわけで、現時点までに出ているハリー・ポッターと死の秘宝予約特典一覧を作ってみました。

続きを読む ハリー・ポッターと死の秘宝の予約特典続報 ハリポタの予約特典比較

Excelのハイパーリンク(URL)を開くと最小化する・・・・

前々から不便だと思っていた。
Excelに張ったハイパーリンク(URL)をクリックすると
IEが立ち上がりWebページが表示される。ここまでは特に問題はない。
WebページにあるデータをExcelに貼り付けようとすると
Excelが最小化されているのでわざわざタスクバーでウィンドウを切り替えないといけない。
これがかなり苦痛。
そこでショートカットキーを調べて試してみた。
1.ウィンドウ切り替えキー(Alt+Tab) 切り替わるが最小化したままのため失敗
2.ウィンドウ切り替えキー(Alt+Esc) 切り替わるが最小化したままのため失敗
3.方法1(または方法2)+最大化キー(Win+shift+M) うんとも・・・・失敗
どうやらExcelからハイパーリンクを使ってIEを開くと
がっちりとリンク状態になってしまうことが最大の原因のようだ。
そこでfirefoxを規定のブラウザーにしてから
ハイパーリンクを試してみた。
Excelが最小化されない!
なのでウィンドウ切り替えのショートカットが使えるので
かなり便利になった。
が、なぜか窓が二つ開くよ・・・・
なんでだ?

砂はマのつく途の先!の感想(ネタバレあり)



砂はマのつく途の先!  角川ビーンズ文庫
砂はマのつく途の先! 角川ビーンズ文庫 BK1予約ページ

昨日まるマの最新作砂は(マ)のつく途の先! (角川ビーンズ文庫)を無事ゲットしました。
早速感想を・・・・
(ネタバレを含む内容ですので、ネタバレが嫌な方はすぐにブラウザを閉じてください。)

続きを読む 砂はマのつく途の先!の感想(ネタバレあり)