DDR2メモリも今が買い

夏に自宅用パソコンをリニューアルした時はまだDDR2の価格に納得がいかなくて少し待つことにしたのですが、今月に入ってからバルクメモリの実売価格が落ちてきた。九十九のバルクメモリ DDR2/667/1GBが2,480円(2007/11/05現在)というお手頃価格!!
と言うわけで、メモリ買っちゃいました♪
メモリを買って、換装するときに気がついたんだけど、CPUファンにすごい埃が付いていた。
たまにPCが不正落ちしていて、その原因はメモリかな?とか思って今回メモリを買ったんだけど・・・
どうやら埃が原因だった模様・・・・
(CPU温度が高めだったのも埃のせいだったのか・・・・)
ファンの掃除をしたら、CPU温度や不正落ちが無くなった・・・・
えっと・・・・・掃除はこまめにしましょう・・・・
しかしメモリの容量を増やしたら、PCの処理速度(体感)が大幅にあがった。
勢いに乗ってOSをWin2Kからvistaにしてみちゃいました。
言われているほどvistaの使用感は悪くなかった。
しかし、カノープスのテレビキャプチャが使えなくなったのがどうだろうか?
(しかもメーカー側で白旗を出しているためvistaでの使用はあきらめなくてはいけないようだ)
なのでvistaに乗り換える前には周辺機器が対応しているかチェックを必ず行いましょう。