いまさらFAVOを買ってみた

プリンストン スリムタブレットPTB-ST12を先日買ったばかりで私自身結構気に入っていたのですが
私の机が狭いのと相方が大変気に入ってしまったので、急遽もう一つペンタブを買いに行くことになった。
買いに行くまでは、ワコムのBambooあたりを買うつもりだったのですが、いざお店に着いてみるとやたらFAVOが安い。たぶんFAVOの後継であるBambooとの商品入れ替え時期だったかららしい。。。
BambooとFAVOの使い心地を試したところFAVOのスクロール機能の方がアナログで使いやすい。
そこで一番安かった↓をチョイス。新宿のヨドバシで5000円ほどで購入
Image001.jpg
Image002_1.jpg
好きでもないのにキティちゃん・・・・
相方に中のシートははずせるみたいだからと言われて買ってみたら
ペン立てがかわいいクリスタルピンクのキティちゃん・・・・
ペンもかわいいキティちゃんがあしらってありました・・・・・
でもいいの・・・・安かったから・・・・
プリンストンのペンタブレットPTB-ST12とFAVOを比較してみると
ペンの使い心地
FAVOの方が好みPTB-ST12は電池の分重いがそのことで動作をぶれさせなくて良いのかもしれない。
本体
FAVOは狭いがマウス代わりに使うのであればこのくらいがちょうど良い。しかし厚みがありすぎて手首に負担がかかる。スクロールバーが素敵。マクロは少ないがかなり使いやすい。
ペン先がふれる部分が微妙にザラザラしているのか書き心地がよい。
PTB-ST12は広いので細かい作業がしやすい。本体が大変薄いので手首への負担が少なかった。マクロ機能もきちんと使えれば楽だがスクロール機能がないのでかなり不便。ペン先がふれる部分がツルツルしているので行き過ぎることがある。広めのマウスパッドとして使うと結構良い感じだがちょっと滑りが良すぎるかも?
手書き文字入力ソフトのこと
ヨドバシでwacomについてくるソフトを試したがイマイチだった。(それなので、このソフトがついていない安いキティちゃんを買うことにした。)
ただ、Vistaの入力ソフトは使いやすそうだった。


WACOM FAVO HELLO KITTY Edition(限定モデル) CTE-440/P2

ストア名:Yahoo!ショッピング/Joshin web
価格:6,980
商品紹介文:WACOM FAVO HELLO KITTY Edition(限定モデル) CTE-440/P2 CTE440P2入力エリアA6サイズタブレットA6サイズの入力エリアで手軽に使えるマウスパッドサイズです。キティ柄のオリジナルタブレットシートクリアカバーにキティ柄のタブレットシートがセットされています。自分できせかえが可能。便利な1ホイール&2ファンクションキー操作性の高い1つのスクロールホイールと、2つのファンクションキーを装備。簡単セットアップですべてのアプリを快適操作USBポートに接続しドライバをインストールするだけで、マウスの代わりにすべてのアプリケーションソフトを操作できます。[付属品]消しゴム付き筆圧ペン、ペンスタンド、ドライバ:アプリケーションCD-ROM、マニュアル[添付ソフト(Windowsのみ対応)]â– Photo Creator Simple for WACOM(HELLO KITTY Edition) キティのオリジナルスタンプ機能付。 対応システム:Pentium III 500MHz以上、Windows XP/Me/98SE/2000■水彩LITE(HELLO …