プリンストン スリムタブレットPTB-ST12使用レポート

週刊アスキーの記事を見て低価格で質が良いという評価のプリンストン スリムタブレットPTB-ST12を購入してみた。
使い勝手は想像していたらよりも楽だった。
(使い続けていく内にマウスよりも使いやすくなってきた。)

基本的は低価格で使いやすくペンタブ初心者には使いやすいのですが
少しだけ難点が・・・・・
1.売りであるマクロ機能がイマイチ
ショートカットキーを登録したくても登録できるキーの種類が限られている。
(Tab・方向キー・Windowsキーなどをショートカットキーとして登録できないのは痛い)
2.手書き入力ソフトが付属していない。
wacomのタブレットなら大体ついている。(vistaならOSの機能でまかなえるらしい)
でかいタブレットとキーボードを置いたら机の上はそりゃ大変さ!!
3.マウス代わりならもう少し小さい方が・・・・
1と2の問題がジワーッと響いてくる。
2の問題についてはソフトを購入するよりもタブレットを購入する方が安いような気がする。。。。
1については、どうしようもないのであきらめるとしようか・・・・・
結果
wacomの小さいペンタブを持っていて、お絵かき用に大きいタブレットが欲しいと思っている人にはお勧め。
とりあえずマウス代わりに使ってみたい人に少しお勧め。


PTB-ST12 プリンストン スリムタブレット

プリンストン 超薄型ペンタブレット PTB-ST12

プリンストンテクノロジー スリムタブレット スタンダード PTB-ST12 スリムタブレット スタンダードモデル PTBST12