プレイステーション3のDVDアップコンバート機能がすごいらしい

先日諸事情で頂いた大型液晶HDTV。
嬉しいけどDVDを見ると字幕がギザギザで映像自体もなんだかなぁ・・・・という感じ・・・。
(テレビ映像も我が家は地アナしか見られないのであまり恩恵を得られていない。)
今までロードオブザリングを始めちょっとした量のDVDを所有している私にとってかなり残念な状態で悲しいけどブルーレイにシフトしなくちゃいけないのかな?なんて考えていた。
具体的に何がおかしいのかと言えば
1.字幕の文字がギザギザ
2.映像のきめが粗い
この二点が致命的に視聴を困難にさせる。(1については英語のわからない私が悪いのかもしれないけど言語はそれだけじゃないし。。。)
テレビの映像を最近とりためている水曜どうでしょうのような録画したものだったらあきらめがつくのですが、さすがにロードオブザリングのスペシャル・エクステンデッド・エディションなどのちょっと高質と言われていたDVDなどもだめになるかと思うとそれはもう泣くに泣けない・・・・
いくら次世代DVDで出ると言われたとしてもこの悲しみを誰にぶつけたら良いかもわからない。
(前あったテレビは妙な超音波を出していたし、相方の実家から頂いたTVも買ったら高いモノだし・・・)
そこで「字幕ギザギザ」等と投げやりなキーワードで検索した結果、世の中にはDVDの映像をアップコンバート(解像度を擬似的に上げる感じのことをする)できるプレイヤーがあり、それ等を導入すると良いとか・・・
しかし、高性能なアップコンバーター機能を備えているプレイヤーはそれだけ高価なモノで、あきらめかけた私に相方が「PS3でもDVDが綺麗に見られるらしいよ。」と教えてくれた。早速調べてみたところ
シネマラ映画館のPS3アップコンバート インプレッションという記事をみるとPS3のアップコンバート機能はかなり高質らしい!
そして極めつけは・・・・



ニコ動の映像なので完璧な比較にならないと思われるが、実際に我が家のHDTVでDVDをみると右下を更に悪くした感じの映像になる。それが左上のクオリティになるのだとしたら・・・・
それは買いと言うことだろう。
ただ、ひとつこの機能を使用するにはHDMIでの接続が必須条件になるが、ありがたいことに我が家のテレビはHDMIポートが余りまくっている。(HDMI出力はPS320GBモデルにもついている。)
この事実を知ってしまってから、テレビを貰ったときにケーブルやら台やらの出費が地味に響いているため、すぐにPS3を購入できないのが最大の悩みに・・・・・
時間が許すのであれば相方の実家にあるPS3でテストしてみたい!!!