迷惑メールをポイっ!

ここ数ヶ月つらかった仕事&プライベートの波も何とか乗り越えました。
落ち着いたところで、今まで気になっていても目をつぶっていた問題を何とかしたくなってきた。
その問題とは「スパムメール(spammail)」
これが本当に大量に届いてマジで泣きそうだったのね。
ちなみに私の使っているメーラーはEDMAXで使い勝手が良くても迷惑メール対策はあまり上手でない。。。。
そこで、まずとった対策は
1.仕事用メアドAをいったんGmailに通してメアドBで受信する方法
Gmailをスパムフィルターにしちゃおうというかなり画期的な革新的な方法です。
これはかなり効果があったんだけど何せメアドBにも大量にスパムが届いていたので意味がなかった。
全く新しいメアドに届くようにすれば大変有効な方法なのですが・・・・会社のメアドなので新しいメアドを出してもらうのもメンドイのであきらめた。
BananaBlog 「 Gmailをスパムフィルタとして活用してみる」
http://www.banana21.com/blog/archives/0501070139.html

2.Spam Mail Killerを使ってみる。
ある意味強力なのかもしれないけど必要なメールもすっきり削除してくれたので・・・・・
私には向かなかった・・・・
http://homepage1.nifty.com/eimei/
3.POPFileを使ってみる
これが今のところ最強?
ナイーブ・ベイズ法というアルゴリズムを使った学習型メール振り分けプログラム。
Gmailでも使われている方法でユーザーがメールを振り分けていくことでメールの振り分けが出来るようになるプログラム。最初のうちは振り分けに失敗しまくるのですが何度か振り分けを教え直すことで賢くなっていくらしい。
POPFileの優れている点は、SPAMとそれ以外というおおざっぱな振り分けだけでなく、仕事用・メールマガジンなどと細かい振り分けも可能なことだ。これをしっかり教えてやると今まで個別にしていた振り分け設定が大変楽になります。
そして、あまり難しい設定が必要でないことやたいていのメーラーで使えるという点もありがたい。
このソフトに巡り会えなかったらEDMAXを卒業しようとか考えていたところだったので・・・・
ただ、一つだけ難点を言えば、自分一人で学習させるので精度を上げるためには多少の時間が必要なくらいかな?新しいSPAMに弱いというか学習をさせなくてはいけなくなるけど・・・・でも欠点といえるほどのことではない。
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp