マウス腱鞘炎になっちゃいました。

相方が腱鞘炎になり、彼の仕事を少しだけ私がやっていたのですが、
この度、私も完璧にマウス腱鞘炎になりましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
すごくつらいですぅ ・・・・
もうマウスなんて触りたくないよ・・・・
腕がいたんいんだよ・・・・
だるいんだよ・・・・
んでもって、腕の動きがまともでないせいかキャベツの千切り中に手元が狂って
左人差し指の先をサックリ!
途中で気がついて完全にやらなかっただけでも不幸中の幸い。
そんなわけで困った二人が考えた末にマウスの操作をコントローラー(ゲームパッド)で行うことにしてみました。


20070718.jpg
相方仕事中(遊んでいるわけではありません)
相方の環境は
家にあったPS2用コントローラーをUSBコンバータをかませて使用
そしてマウスの動きをエミュレートするJoy to Key をインストールして自分好みに設定
左アナログ→カーソル移動
十字キー→上下スクロール
△→右クリック
○→左クリック
L2→上スクロール
R2→下スクロール

【PS2】アナログコントローラ(DUALSHOCK2)ブラックい~でじ!! Yahoo!店

エレコム ゲームパッドコンバータ PS/PS2のゲームパッドをUSBでPCに接続 ホワイト 1ポート【JC-PS101UWH】
エレコム ゲームパッドコンバータ PS/PS2のゲームパッドをUSBでPCに接続 ホワイト 1ポート【JC-PS101UWH】
エレコムダイレクトショップ
Image058.jpg
私の環境はめんどくさいことがなく使えそうだったXbox360のUSBコントローラーを購入
モンスターハンターフロンティアオンラインwikiで見かけたドライバ をインストール
その後Joy to Key をインストールして自分好みに設定
通常モード
左アナログ→カーソル移動
十字キー→上下スクロール
B→右クリック
A→左クリック
X→コピー
Y→ペースト
L2→上スクロール
R→カーソルブレーキ
LB→左クリック
LT→右クリック
※右手が完全に逝ってしまってもいいように左だけで基本の操作ができるように設定してあります。
通常モードのほかにセカンドライフモードを作成
セカンドライフモードは
十字キーをwasdなどを設定している。
セカンドライフについては相方命令でやっているのだが
おもしろさを未だに見いだせずにいる。

Xbox360 コントローラー
同じつらさを味わった方への参考になるかわかりませんが
マウスを触ることが苦痛でしょうがなくなったら一度おためしください。
コントローラー(ゲームパッド)選び方はアナログキーがついているものがおすすめ
あとは自分が把握しやすいキー設定にどれだけ出来るかが勝負なので
症状がひどくなりすぎる前に設定・移行して操作に慣れておくと良いかも?
(相方は設定もしんどかったようで私が大まかな設定をして後の微調整を自分でやっていた。)
Joy to Key は大変ありがたいツールですが
右アナログや横スクロールにはまだ対応していないようなので
そのあたりが何とか出来ればもっと使いやすいかも?
相方には文句があるなら自分でツールを作れと言われましたが無理です。
確かにもっともな意見なのですが
暇なときなら何とか頑張るだろうけど暇じゃないから起きたこの状態・・・・
なので(^▽^;)
ごめんよ相方・・・・・・m(u_u)m