電解水がノロウイルス抑制に効果?

電解水がノロウイルスに抑制効果 三洋電機 自社製品で効果確認(Yahoo!News)
という記事を昨日読んだ。
わが家にもSANYO製の電解水メーカー(現在製造終了)があるのだがそれでも効果あるのかな?
SANYOのニュースリリースを見てみたが特にどの製品とも書かれていなかった。
とりあえず電解水を使う製品は洗濯機・空気清浄機・加湿器・暖房器具等があるらしい
とりあえず今イチバン欲しい家電製品に加湿器があるので
SANYO製の加湿器も候補の一つとして考えてみよう。
ただ、調べたところSANYO製の加湿器は今主流のハイブリッド方式ではなく気化方式なので、すぐに加湿したいときにどれだけ効果があるのか心配になってみた。
加湿器の加湿タイプ
ハイブリッド方式
水を含ませたフィルターに温風を当てることにより部屋の温度を下げることなく素早く加湿できる。
ヒーターを多少使うので電気代がちょっと高め。
気化方式
水を含ませたフィルターに風を当て水が気化することで加湿する。ただの風を当てるため吹き出し口が熱くならずにお子様のいる家庭でも安心して使うことが出来るが温風でないために室温を下げることが考えられる。
沸騰方式
タンクの水を沸騰させることで蒸気を発生させ加湿する。
水を沸騰させるので吹き出し口が熱くなりお子様のいる家庭では注意が必要。
また電気代がイチバンかかる。
超音波方式
昔の加湿器でイチバン利用されていたタイプ
雑菌が発生しやすく健康に害がある危険性があるそうで今ではあまりお勧めできない。

「電解水がノロウイルス抑制に効果?」への4件のフィードバック

  1. ノロウイルスを寄せ付けない!「強酸性水」の対策方法

    ノロウイルス対策に有効に使えるという「強酸性水」。ノロウイルスは11月~2月頃にかけて活発に活動し、手指や食品などを介して経口感染します。空気感染もありう…

  2. ノロウイルスを寄せ付けない!「強酸性水」の対策方法

    ノロウイルス対策に有効に使えるという「強酸性水」。ノロウイルスは11月~2月頃にかけて活発に活動し、手指や食品などを介して経口感染します。空気感染もありう…

コメントは停止中です。