スペイン生まれの無線LAN共有プロジェクト「FON」


icon
icon
無線LAN共有プロジェクトってなんだろう?と思うかもしれませんが
FONは「Linus」というユーザー登録とFONソーシャルルーター La Fonera (ラ・フォネラ)iconを家に設置することで外にいる同じFONユーザーと無線LANを共有することが出来ます。もちろん自分も他のFONユーザーが提供している無線LANを無料で使うことが出来ます。(現在、日本では説明した「Linus」での登録のみとなります。 )
これが普及すると日本全国旅行がしやすくなるのになぁ・・・
というのも、お正月に白樺湖に行ったのですがホテルにネット環境がないためお正月にしなくてはいけなかった仕事が出来なくて、しかも無線LANスポットなどもなくて結局仕事を延期してもらったということがあり、こういう個人でも参加しやすい無線LAN共有があると便利だろうに・・・と思うようになりました。
お店や会社であればバッファローのFREESPOT用無線ルーターFS-G54iconが導入しやすいと思います。
またFONソーシャルルーター La Fonera (ラ・フォネラ)iconはDSliteやPSPなどのゲーム機でのネット接続が出来ないようですがFREESPOT用無線ルーターFS-G54iconはゲーム機もOKなので、用途に合わせてみるといいかもしれません。