痒いところに手が届く「Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編」

このBlogを先月やっと重い腰を上げてMT3.3にバージョンアップした。
以前のバージョンはかなり古かったので、SPAMトラックバックが多くてBlogの記事を更新するのが本当に億劫になっていたのですが、バージョンをあげたことでSPAMに対してすごく強化されていることで実感できている。もっと早くやっとけばと後悔・・・・
しかし、便利になった機能が増えたのですが、微妙なトラブルも発生していた。
それは、システム管理者がいないことになってしまったのだ。
そんな時に見つけたのがこの本


Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編

この本に巡り会って藤本さんのことを知ったおかげでシステム管理者の問題や今まで面倒だったカテゴリーの並び替えの問題が払拭された。
Movable TypeでBlogを運営している人は、最低でも藤本さんの本を一冊は手元に置いておくべきだなと痛感しました。
本当にオススメの一冊です。

納豆パニック

今月に入って納豆パニックに振り回され行き着くところはデータねつ造による売上激減ということになりそうですね。
わが家は相方が納豆好きということもあり週3日以上は夕食で納豆を出しています。
売り切れ続出の時は前もって納豆を注文していたことで難を逃れていましたが
今回のデータねつ造によって納豆の売り上げ激減により納豆業者さんたちが
路頭に迷うようなことがあれば、それこそ一大事!
そもそもダイエットはバランスの良い食事と適度な運動が必要で、私が太った理由は運動不足なので食事よりも運動しないといけないわけです・・・(わかっていてもそれが中々難しい・・・・)
今回の騒動に振り回されて納豆を食べていた人たちもきっと藁にもすがる思いだったのでしょう。
でも今回の件でどうか納豆を憎まないであげてくださいね。
今回のデータねつ造のおかげで私の大好きな義家納豆の在庫が復活していました。

義家納豆は大豆を藁にくるんでつくった昔ながらの納豆です。
普段よく目にするパック納豆は、私にはニオイがきつすぎて、あまり好きではないのですが義家納豆なら、藁を使っているせいか香りが良くて味も最高なのです。
味付けはタレなどは付いていないので、塩少々・おかか・青のり・もみ海苔・お醤油をお好みで・・・
価格は普通の納豆と比べるとかなり高価な物になりますが、この味わいを体験していただけたら納得してもらえると思います。
今回の件では大好き納豆が嫌われませんようにと願いを込めて
本当は人には教えたくない私の贅沢納豆を紹介させていただきました。
もっとうまい納豆を知っているぞ!という方是非トラバを下さい♪

続きを読む 納豆パニック

バレンタインデーに役立つおすすめの本 2007

そろそろバレンタインデーの季節である。
学生の頃はこの時期になるとワクワクドキドキしたものだが
30過ぎるとそういうことは無くなるが、
相方にチョコをプレゼントして「これ旨い!」と言わせてみたくなる。
相方の好みは千鳥屋のクランチチョコさえあげておけば
「これ旨い!」と言ってくれるのだが
手作りのチョコを一度でもいいから、美味しいと言って欲しいモノである。
そんな私がチョイスした2冊。
ル・コルドン・ブルー ショコラノート―魅惑のチョコレートを召し上がれ
ル・コルドン・ブルー ショコラノート―魅惑のチョコレートを召し上がれ
Chocolat et cacao―テオブロマ土屋公二のチョコレート
Chocolat et cacao―テオブロマ土屋公二のチョコレート
ここの本に載っている必要な材料は楽天のプロフーズさんなどで手に入る。
この2冊は、ほぼプロ仕様です。
全ての技にうっとり。ここまで出来たら最高です。
ここまでのレベルなんて必要ない!という方は、
手作りチョコを作るための本で、これ以下のレベルのものを買うなら
手作りチョコキットにお金を費やした方がいい。
最近のキットはかなり種類も豊富で自分が贈りたいモノであればハンズやロフトで大抵手に入る。
パン、お菓子材料の店クオカ等でも手にはいる。

続きを読む バレンタインデーに役立つおすすめの本 2007

スペイン生まれの無線LAN共有プロジェクト「FON」


icon
icon
無線LAN共有プロジェクトってなんだろう?と思うかもしれませんが
FONは「Linus」というユーザー登録とFONソーシャルルーター La Fonera (ラ・フォネラ)iconを家に設置することで外にいる同じFONユーザーと無線LANを共有することが出来ます。もちろん自分も他のFONユーザーが提供している無線LANを無料で使うことが出来ます。(現在、日本では説明した「Linus」での登録のみとなります。 )
これが普及すると日本全国旅行がしやすくなるのになぁ・・・
というのも、お正月に白樺湖に行ったのですがホテルにネット環境がないためお正月にしなくてはいけなかった仕事が出来なくて、しかも無線LANスポットなどもなくて結局仕事を延期してもらったということがあり、こういう個人でも参加しやすい無線LAN共有があると便利だろうに・・・と思うようになりました。
お店や会社であればバッファローのFREESPOT用無線ルーターFS-G54iconが導入しやすいと思います。
またFONソーシャルルーター La Fonera (ラ・フォネラ)iconはDSliteやPSPなどのゲーム機でのネット接続が出来ないようですがFREESPOT用無線ルーターFS-G54iconはゲーム機もOKなので、用途に合わせてみるといいかもしれません。

microSD(マイクロSD?ミクロSD?それともトランスフラッシュ?)落ち込みたくなるくらい値下げ??

microSD(マイクロSD?ミクロSD?それともトランスフラッシュ?)
microSD(マイクロSD?ミクロSD?それともトランスフラッシュ?)更に値下げ??
と2回にわたってマイクロSDの価格を見てきたが、今日久しぶりに値段を見てみてびっくり!!
エーデータ(ADATA) ADATA MicroSD 1GB PCサクセス
なんと千円台の1GBmicroSDが!!
私が買ったときは!!!(よんせんえーん・・・)
一ヶ月でここまで下がるのか!!
連邦のモビルスーツは化け物か!!
認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを ・・・orz
SanDisk microSD 1GB (1G)トランスフラッシュ バルク/M1000対応がメモ蔵で3千円きってるしー!
2GBでも6,980円(税込)だってー!!
マジぐれそうふぇす・・・・

電解水がノロウイルス抑制に効果?

電解水がノロウイルスに抑制効果 三洋電機 自社製品で効果確認(Yahoo!News)
という記事を昨日読んだ。
わが家にもSANYO製の電解水メーカー(現在製造終了)があるのだがそれでも効果あるのかな?
SANYOのニュースリリースを見てみたが特にどの製品とも書かれていなかった。
とりあえず電解水を使う製品は洗濯機・空気清浄機・加湿器・暖房器具等があるらしい
とりあえず今イチバン欲しい家電製品に加湿器があるので
SANYO製の加湿器も候補の一つとして考えてみよう。
ただ、調べたところSANYO製の加湿器は今主流のハイブリッド方式ではなく気化方式なので、すぐに加湿したいときにどれだけ効果があるのか心配になってみた。
加湿器の加湿タイプ
ハイブリッド方式
水を含ませたフィルターに温風を当てることにより部屋の温度を下げることなく素早く加湿できる。
ヒーターを多少使うので電気代がちょっと高め。
気化方式
水を含ませたフィルターに風を当て水が気化することで加湿する。ただの風を当てるため吹き出し口が熱くならずにお子様のいる家庭でも安心して使うことが出来るが温風でないために室温を下げることが考えられる。
沸騰方式
タンクの水を沸騰させることで蒸気を発生させ加湿する。
水を沸騰させるので吹き出し口が熱くなりお子様のいる家庭では注意が必要。
また電気代がイチバンかかる。
超音波方式
昔の加湿器でイチバン利用されていたタイプ
雑菌が発生しやすく健康に害がある危険性があるそうで今ではあまりお勧めできない。