これなら手軽につかえます。


シュレッダー鋏
写真を見て「なんじゃこりゃぁ!!」と思ったハサミ。
その名もシュレッダー鋏。
9連の歯で紙を細かく切ることが出来るというシュレッダー代わりに使えるハサミ。(それ以外の用途だとお芝居用の花吹雪や雪を作ることくらいしかできないだろう・・・)
シュレッダーが欲しくても置く場所がない(もったいない)使用頻度の低い一般家庭にはもってこいだろう。お子様のいる家庭でもお子様の手の届かないところに収納しやすいのも嬉しいですね。
出来ることが限られているハサミですがそれがたまらなく格好いい気がするのは私だけでしょうか?

カンニング中嶋さんの訃報・・・・

先ほどYahoo!ニュースを見て驚いた。
カンニングの中島さんが亡くなられたそうだ。
先日のニュースでは来年の春頃には
復帰すると報じられたいただけに
大変残念です。
彼が元気な顔で復帰してくれることを
とても楽しみにしていただけに
悲しいニュースになんとも言えません。
思い出すのは虎ノ門で
竹山さんとNHK総合の紹介をしていたころのことや
エンタで暴走する竹山さんに困った顔でやんわりと突っ込んだり
竹山さん以上のキレ方をしてみたり、
楽しく見させていただいていました。
そして、私の住む中野の某総菜屋さんで働いていたことなどから
大変親しみをもって応援していました。
今は故人の冥福をお祈りいたします。
そして、竹山さんのこれからに幸多いことをお祈りしております。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000179-sph-ent

microSD(マイクロSD?ミクロSD?それともトランスフラッシュ?)更に値下げ??


SanDisk microSD 1GB (1G)トランスフラッシュ バルク/M1000対応 メモ蔵
(なんと!!あのサンディスクのmicroSDが特価 3,770円(税込)!)
先日microSD(マイクロSD?ミクロSD?それともトランスフラッシュ?)というタイトルでmicroSDについての記事を書いたのですが、あれから更に値下げが進んだようです。
A-DATAの1GBだとなんと¥2,899!なんて価格の物も!
エーデータ(ADATA) ADATA MicroSD 1GB PCサクセス
1GBでどれだけのことが出来るのかと言えば
私が使っている911SHの場合
ワンセグで1時間番組を録画した場合120MBぐらいのデータ量になるのでワンセグデータのみであれば、8時間分ぐらい
テレビ録画したのだめカンタービレを911SHにエンコードした物が200MB~250MBのデータ量になるので4時間分ぐらい保存できます。
ちょっとした移動時間などに安定して楽しむことが出来る位のデータが保存できる感じです。
移動中移動手段や場所や時間によってはワンセグをリアルタイムで楽しむことができない事があるので、帰省のお供に何かしら動画を入れておくと安心です。
私は先日キングストンのmidroSD1GBを購入してみましたが、ちょっとした録画が出来るのはかなり便利ですよ。本当は2GBのものが欲しいですがまだまだコストパフォーマンスが悪いのでお勧めできません。
A-DATA/MyFlash microSD Card 1GB uworks
KINGMAX / microSDカード 1GB/KINGMAX uworks
エーデータ(ADATA) ADATA MicroSD 1GB 価格 :¥2,899 PCサクセス
キングストン(Kingston) MicroSD Card 1GB : SDC/1GBFE 価格 :¥3,580 PCサクセス
トランセンド(TRANSCEND) Micro SD Card 1GB / TS1GUSD 価格 : ¥4,980 PCサクセス 【 早い者勝ちです!!限定特価品!! 】

softbank911SH使用レポートVol.02

先日探していた911SH用保護フィルムはディスプレイガードフィルムII【S911SH専用】を買ってみました。

感想としては、ちょっとサイズがちっちゃいのでそこが少し気になるけど、傷が付くことを考えたらマシかな?という感じ。
あとは・・・・
911SHに付属しているイヤフォンがやたら絡まりやすく
何かよい巻き取り式のイヤフォンを手に入れたいのだが
なかなか欲しい物が見つからない。
(出来たらカナルがいいのだけど我が儘なのだろうか)
そんな時に随分古い記事だが日経BP
イヤホンコードは三つ編みして耳の後ろにという記事をみつけて、早速自分のコードも三つ編みにしてみた。三つ編みにするにはちょっとコツがいったがなんとかうまく編めたかな?
Image011.jpg
これで少しだけど電車の中で慌てなくても済むようになったかな?
あくまでも応急的な処置なので、今後どうするか思案中・・・・

【PS3】プレイステーション3本体 12月20日(水)19:00 タイムセールスタート

品薄状態が続くプレステ3ですが楽天のお店で12/20 19時からタイムセールを行うそうです。

◆【PS3】プレイステーション3本体(60GB)
★12月25日以降のお届け予定【代引・カード支払いのみ】
12月20日(水)19:00 タイムセールスタート


◆【PS3】プレイステーション3本体(20GB)
★12月25日以降のお届け予定【代引・カード支払いのみ】
12月20日(水)19:00 タイムセールスタート

ドラマ 「のだめカンタービレ」 ミュージックガイドブック 2006年 12月号 [雑誌] (雑誌)


大人気ののだめカンタービレの関連雑誌が発売になりました。
ドラマの中で出てくる音楽雑誌「CLASSIC LIFE」の記事や学校生活案内や楽譜など盛り沢山の内容です。
しかも出版社が「ヤマハミュージックメディア」という本格的な音楽雑誌の出版社なのがすごい!
のだめ効果で音楽って楽しいなというクラシックファンが一人でも増えるとうれしいな。

911SH使用レポート


12/1にSoftBank 911SH ネイビーに機種変更をした。
今まではアナログチューナー搭載のV603Tを愛用していたのですが、電波の掴みが悪くテレビ機能もラジオ機能も今ひとつだったのですがSoftBank 911SH ネイビーに変えたら、室内だと多少場所を選びますが気軽にワンセグでテレビを楽しむことが出来るようになりました。
室内の電波状況の悪いところでもストローアンテナを作って使えば随分電波の掴みが安定するようです。
電波の掴みが悪いなぁと感じた人はちょっと試してみるといいかも?
作り方はコンビニでよくもらってしまうストローを15センチ又は30センチの長さにし、それにアルミホイルを撒いてアンテナに装着するだけというお手軽さ。(装着時にアンテナを曲げないように・・・壊しても自己責任で・・・)
わが家ではこのストローアンテナのおかげで電波の入りが悪い寝室でもワンセグを楽しむことが出来るようになりました。
スピーカーはアナログなので音質が良いとは言えませんが音質にこだわるのでればイヤフォンを使えばかなりいい音が楽しめます。
キングストンのmicroSD1GBを4000円で購入したので長時間の移動前に好きな番組を録画したり、DVDで保存していた動画もエンコードして見ることが出来たのでPSPを持ち運ぶ手間が省けてラクチンかも?
あとは綺麗な画面を保つために保護フィルムが欲しいのですがヤフオクで買うしか今は方法がないようで思案中です。
あとアンテナももっとしっかりしたヤツが欲しいような・・・・・・

お花の気持ちを代弁してくれる小人さん 「communication flower 花ことば」

イーレヴォリューションからお花の気持ちを代弁してくれるかわいい小人さんが発売されるそうです。
簡単に言えば「お花版バウリンガル」
妖精ピックを鉢植えにさし込み、お花や葉に触れます。反応したお花の言葉(収録ワード:「私の花ことばわかる?」「ずっと一緒にいたいね」「もっとさわって~」「ありがとう!」など約200種類、)を妖精が聞きとってこびとがおしゃべりしてくれます。
動物も植物も大好きな母に贈りたいな・・・・
コミュニケーションフラワー 花ことば ホワイト
コミュニケーションフラワー 花ことば グリーン
コミュニケーションフラワー 花ことば ピンク

公的個人認証ICカードリーダーを考える

先日国税局からe-taxという電子申告・納税システムの利用願いが届きました。
簡単に言えばインターネットを利用して所得税などの申告が出来て、更にネットバンクを利用して支払いも出来るとても便利なサービスのようです。
年度末の税務署での源泉徴収ほど面倒くさく大変なものはない。特に今はアフィリエイトをしている人が増え雑収入が増えて申告を行わなければいけない人が増えている。しかも本業を持っていたら平日に申告することが出来ず期間中に1~2回くらいしかない激混みの休日夜間申告に行かねばいけないことを考えるとこれはいいかもしれない。
そういうことも考え私はe-taxを導入することに決めてみました。
申し込み方法は申告用紙に必要事項を記入し、本人確認用の書類の写しを所轄税務署に提出又は送付する。送付の際の宛先が不明だが、所轄税務署に届けば問題ないのだろうか?すごく不安だが○○税務署宛であることだけ記載し送ってみよう。(ダメだったら後日追記します。)
問題がなければあとで必要なCDROM等が届くようです。
その次に必要なものはインターネットに接続可能なパソコンと電子認証が必要とのこと・・・・。
パソコンはwindows98SE以上でIE6.0以降であれば問題がないようです。
windows以外のOSは対応していないのでMacを使用している人は使えないようなので注意が必要です。
電子認証は基本的に個人であれば電子証明書を発行してもらった住民基本台帳カードとICカードリーダーが必要になるようです。
私の住んでいる中野区では住基カードの申請手続きを本人が役所に出向き申請をしないといけないので仕事を持っている人は有休を取るか何かしないと申請できないようです。このあたりは住所地の役所によってかなり違うので前もって確認しておくといいでしょう。
公的個人認証サービスで用いるICカード(住民基本台帳カードの場合)は、接触・非接触双方のインターフェースを持つコンビ型と非接触インターフェースのみの非接触型の2タイプあります。
ほとんどはコンビ型ICカードで、コンビ型ICカードの場合「接触型」と「非接触型」どちらのタイプのICカードリーダライタにも対応可能ですが「接触型」ICカードリーダライタの方が低価格のため、個人での利用に適しているといえます。
「非接触型」の場合は「非接触型」タイプのICカードリーダライタのみに対応しているので、自分が持っているICカード(住基カードなど)がどちらのタイプなのか事前に確認しましょう。
公的個人認証サービスポータルサイト
http://www.jpki.go.jp/rwinfo/rwinfo/jpki_sgd_rwinfo_top.php
※注意すごく分かりにくいです。

続きを読む 公的個人認証ICカードリーダーを考える