震災・防災のトイレ対策を考える。

【備えあれば】防災用品・非常食スレ【憂いなし】被災時のトイレ対策まとめを見てもわかるが、震災等の時に困るのはトイレ。
そこらヘンでしてしまえばいいと思う人もいると思うが

◆<震災による断水・下水道不可時のトイレ注意事項>
一:水がないのに水洗トイレでするな。(当たり前だが詰まる)
  【注意】マンションなどの集合住宅の場合は下水が下の階で 漏れないか確認必須。
二:土に埋めるのは、都会の震災では用地が無いため不可と思え。
  公園では避難民がテント生活している。
  大量の人が無秩序に埋めると伝染病の危機、土壌汚染に繋がる。
三:川に捨てるな。
  災害時では特に下流で水を使う人がいることを忘れるな。 (汚染、伝染病の危険)
四:立ちションはできる限りするな。(関東震災で1000万人が毎日立ちションをしたら?)
五:ゆえに、積極的な自力による糞尿処理が必要。
六:非常事態につき状況によって柔軟に対処するように。

と、【備えあれば】防災用品・非常食スレ【憂いなし】被災時のトイレ対策まとめにも書いてあるように一人一人の自覚が大事になる問題のようだ。
というわけで我が家でも人に迷惑かけないように対策を立てる必要があるだろう。

続きを読む 震災・防災のトイレ対策を考える。

省スペースでも本格的に光発電? 停電に備えてソーラー発電設備を検討してみよう。 その3

以前にも書いたが我が家は賃貸マンションであまり改造などは出来ない。それなので、大規模な太陽光発電設備は置けない。でも、ちょっとだけ本格的にやってみたい思いもある。
ただ、今回のコンセプトは震災等が起きたときの電源確保なので、ベランダ発電などの固定式の場合壊れる可能性も考えられる。この為、設備を普段コンパクトに収納でき、なるべく丈夫なケース付きが良いのではないかと考えるわけだ。
そんな時に見つけたのが・・・

続きを読む 省スペースでも本格的に光発電? 停電に備えてソーラー発電設備を検討してみよう。 その3

もっと低価格で揃えるならソーラー携帯充電器かな? 停電に備えてソーラー発電設備を検討してみよう。 その2

前回の記事では、乾電池や携帯などに充電できるタイプのソーラー発電機を紹介したが、トータルで一万円近くするのため、購入にためらうところがあったのだが、機能を限定すればかなり手頃な値段でも太陽光発電機が手にはいるようだ。
下に紹介しているものは、大体3000円前後で手に入るものです。
ベースはボーダフォンとDOCOMOのMOVAに対応しているのですが
我が家のように相方→FOMA・私→ボーダフォンのような場合
FOMAアダプター付きを購入すると両方とも使えてお得な感じです。

続きを読む もっと低価格で揃えるならソーラー携帯充電器かな? 停電に備えてソーラー発電設備を検討してみよう。 その2

停電に備えてソーラー発電設備を検討してみよう。 その1

地震が来て想定される災害として停電があります。
少しの間ならまだしも数日間停電になってしまったら
携帯などの通信機器の電池が切れてしまう恐れがあります。
携帯は通信以外にも安全なライトとしても使えるので
なるべく電池切れはおこしたくないわけです。
この為手回し式の充電器なども検討しましたが
手回し式は思いのほか疲れるものらしいので
震災時に疲れ切っている体でキコキコ回したくない!
それならば太陽光発電はどうだろう?
そんなことで今検討中なのですが
住居は賃貸なのでやれることは限られてくる。
出来たら費用を抑えたい。
ということで検討中のソーラー発電設備は

続きを読む 停電に備えてソーラー発電設備を検討してみよう。 その1

防災グッズを集めよう!

最近地震が多く、いつ大震災になるか?というよりも
いつ来てもおかしくない状況です。
最近我が家でも少しずつ防災グッズを検討したり購入したりしています。
相方と私では観点が違うようでお互いが集めようとするものが違うので
それなりに幅広いグッズが集まってきたようです。
このカテゴリーでは検討中や購入済みのものを報告していこうと思います。

Fate/hollow ataraxia 初回版


Fate/hollow ataraxia 初回版が10/28に発売される。
あのフェイトのファンディスクが発売決定!
嬉しくて気がついたときにすぐに予約を入れてしまった。
10月が今から待ち遠しいですな!
但しこちらはアダルトになるので
未成年の方は購入できません。

続きを読む Fate/hollow ataraxia 初回版

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX


踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOXが11/25に発売される。
内容は
【収録タイトル】
●「踊る大捜査線」TVシリーズ全6巻
●「歳末特別警戒スペシャル 完全版」
●「番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル」
●「秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版」
●「踊る大捜査線 THE MOVIE」
●「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」
●「BAYSIDE SHAKEDOWN 2」
●BS2「特典DISC」
●「深夜も踊る大捜査線」
●「深夜も踊る大捜査線2」
●「舞台も踊る大捜査線」
スピンアウト作品を除くほぼ全ての作品が揃う。
ただ値段がかなりするので購入には悩む必要がありそうだが
ファンなら欲しいコンプリートボックスである。